農地の宅地化が進んだ


現在、農地については、産業構造の変化による農業への就業者の減少、就業者の高齢化、後継者の不足などにより、休耕地が増加しています。

<農地の減少>

農地は、昭和50年と平成6年とを比較すると約10%、59万ヘクタール減少しています。
今後は、加速度的に農地の減少が見込まれます。

<国際化の視点>
コメの内外価格差はアメリカ産が7分の1、タイ産が11分の1といわれています。輸入した方が格安であることはまぎれもない事実で、コメの輸入は認知されざるを得ない状況となりました。この点からも、今後ますます休耕地が増えていきます。

自然

<政策的宅地化>
都市の中の農地を見ると、農地のすぐ隣に宅地があって、その宅地と農地の土地の値段は変わらないのに、農地だけが課税を軽減されるというのでは均衡がとれません。そこで、市街化区域内の農地の固定資産税や相続税は、宅地並み課税になっています。農業後継者不足も考慮に入れながら宅地化への道を選択する必要に迫られているのです。こうした現在の租税の制度を見ると、明らかに、政策的に農地を宅地化をさせようとする姿勢が読み取れます。農地に対する課税の強化と後継者不足で、市街地農地は宅地化をせざるを得なくなっているのです。


明石市ってどんな街?それは兵庫県にあり,自然環境と交通の利便性に優れている生活しやすい街です。
また,レジャースポーツも盛んに行われ、自然と近い距離で生活している街と言えます。
そんな明石市で新築マンションに生活したくないですか?新築マンションの部屋を貸してみるのも良いですよ。ぜひ新しい挑戦をしてみましょう!

横浜で外壁塗装をしてみたいと考えている方はいらっしゃいますか?
必要かな?と思う方も多いと思いますが,これからもずっと住み続けたいなら一度お家をご覧になってみて下さい。
もしもひびや色褪せを感じられるならピンチです。横浜でマイホームをお持ちの方!外壁塗装のメンテナンスはしっかり行いましょう!

兵庫県神戸市にある三ノ宮駅。駅からは山手線が通っていて,交通アクセスに優れています。駅を中心に栄えていて,神社や飲食店。駅の周辺だけで必要な施設が揃っている感じですね。住んでいる人の満足度も高く,エリア内の家賃相場はお安め。学生の方でも一人暮らしができるでしょう。兵庫県で賃貸を探す際は,三ノ宮駅の賃貸情報もチェックしてみましょう。

コメントは受け付けていません。